社会福祉法人 里山学院

ユニット報告

あやめユニット7月の出来事

7月に入り梅雨明けし晴れの日が多く暑い日が続いています。子ども達は暑さにも負けず外に出たがる姿が見られ職員の方が、ばててしまいそうです。暑さのあまり体調を崩してしまうこともありましたが、毎日暑さを乗り越えながら生活を送っています。

7月になり、幼稚園、小学校とも夏休みになりました。暑い日が続きますが、熱中症などに気を付けながら水遊びや虫捕りをして夏を楽しんでいます。水遊びでは友だちや職員と水の掛け合いや、水遊び用のおもちゃで遊び、身体に水がかかると「キャーキャー言い喜んでいます。」虫捕りでは職員に捕ってもらった虫を一人ひとり自分の籠に入れてもらい大事そうに持っている姿が見られていました。最後には「虫さん可哀想」と言う子もいて籠から逃がしてあげる優しい子もいました。

7月にはお祭りにも参加しました。他児や職員と一緒に食べ物を食べたり、ゲームをして景品をいただいたりと夏祭りを満喫している子ども達でした。

8月にはキャンプもあり、今子ども達の中ではキャンプに行ける嬉しさで毎日の様にキャンプの話をする子や、後何回寝たら行けると楽しみにしています。

まだ暑い日が続くので、熱中症や感染症などに気を付けながら子どもたちと楽しい夏休みを過ごしていきたいと思います。

保育士 伊藤

一覧ページに戻る

TOP