社会福祉法人 里山学院

ユニット報告

すみれユニット2月の出来事

少しずつ暖かくなり春らしさが感じられる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今月は社会見学がありました。全ユニット、全児童で電車に乗り、バスに乗って鈴鹿サーキットへ向かいました。午前中は雨で乗りたい乗り物に乗れず、残念そうにしていました。午後には雨が上がり晴天となり、乗りたい物にも乗れました。子どもたちは嬉しそうに園内を走り回っていました。お土産代としてお金を受け取ると、自分たちで買える値段の物を探し、欲しいものを買っていました。帰りの電車、バスでは疲れきっており、寝ている児童もいました。里山へ帰院後は買ってきたお土産をみんなで見せ合っていました。子どもたちにはとても良い社会見学になったのではないかと感じました。

 

また、14日にはバレンタインデーがあり、女子児童はお菓子作りをしていました。チョコとクッキーを男子児童、男性職員に渡していました。来月はホワイトデーで、渡してすぐ男子からのお返しを期待していました。

 

季節の変わり目となり、風邪気味な子どもたちもいましたが、それでも毎日元気に仲良く遊んでいます。これからも皆で遊んだり、お出かけをしたりして思い出をたくさん作っていきたいと思います。

 

保育士 髙阪

 

一覧ページに戻る

TOP