社会福祉法人 里山学院

ユニット報告

あやめユニット12月の出来事

新年あけましておめでとうございます。

今年もあやめユニットの子どもたちは元気いっぱいの笑顔で過ごしていくので、温かく見守っていただけると幸いです。

 

さて、12月はクリスマスに年末大掃除に大忙しでした。

サンタさんにお手紙を書いて、まだかな~まだかな~と、サンタさんが来る日を待ち遠しそうにする子どもたちの姿を見て、私も子どもの頃はこのような感じだったのか~と感じていました。

クリスマス当日の朝はいつもより起きるのが早いです!いつも寝起きが悪い子は普段は何なのだ…と思うほどすぐに起きていました。プレゼントを見つけては嬉しそうにおもちゃで遊んでいました。

また、ユニットでクリスマス会をしました。寄贈していただいたクリスマスケーキを頂き、くじ引きや手巻き寿司などをしました。くじ引きでは、番号が書いてある袋の中にぬいぐるみ、メモ帳等が入っていました。手巻き寿司は自分で酢飯を乗せ、具材を乗せ、海苔を巻くという自分で作りその場で食べる事ができ嬉しそうでした。大盛り上がりで楽しい思い出が増えました。

 

また、大掃除では、掃除分担を行い持ち場に付き掃除をしました。雑巾がけを一生懸命してくれて、床がぴかぴかになりました♪一つ掃除が終わると次は?次なにする?とどこまでも積極的で頼もしかったです。

 

まだまだ寒い日が続きますので、油断せずに体調管理しっかり行っていきます。

 

保育士 織田

一覧ページに戻る

TOP