社会福祉法人 里山学院

みだちゃんのひとりごと25

こんにちは。

だんだんと涼しくなり、秋らしさを感じるようになってきましたね。

食欲の秋です。みだちゃんが大好きなサンマの美味しい季節がやってきました♪

 

さて、10月といえば里親月間です。

今回は「里親支援専門相談員」にお話を聞いてみました。

皆さんも一緒に、里親について知ってもらえたらいいなと思います。

 

 

*里親とは?

家庭から離れて暮らさなければならなくなった子どもを家庭に迎え入れて、特定の大人に養育してもらうことです。

 

*里親の種類にはどんなものがあるの?

4種類あるよ。

・養育里親:保護者と生活出来るようになるまで、または自立して生活が出来るようになるまで養育する里親だよ。

・専門里親:特に専門的な支援を必要とする子どもを養育する里親だよ。

・親族里親:子どもの扶養義務者である親族(祖父母等)が子どもを養育する里親だよ。

・養子縁組里親: 養子縁組によって養親となることを希望する里親だよ。養子縁組が成立するまで里親として養育するよ。

 

「なるほど。里親にも色々な種類があるんだね」

 

*「里親支援専門相談員」ってどんなお仕事ですか?

里親宅への家庭訪問、電話相談等を行っています。

里親さんの悩み事、気軽に相談してくださいね。

 

ありがとうございました!

今月はお隣の里親支援専門相談員より「里親」について教えて頂きました。

質問などあれば、お気軽にお尋ね下さいね。

 

 

 

それでは、今月の撮れたてみだ写真をお送りします。

さて、なんのお話かわかりますか?

サルさん、熟していない青い柿を持ってどうするのでしょうか…。

あー、おそろしやおそろしや…

 

 

キノコさん、果物の列車に乗ってどこにいくのかな?

みだちゃんはどのキノコも大好きです。マツタケ食べたいなぁ~…

 

今月のみだひろばは、10月13日(木)と10月27日(木)です。

お時間は10~12時です。27日は身体測定が出来る日ですよ!お待ちしております。

※新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、中止させて頂く場合がありますので

ご了承のほど宜しくお願いいたします。その際はHPにてお知らせします。

 

それでは、今月も体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

一覧ページに戻る

TOP