社会福祉法人 里山学院

みだちゃんのひとりごと⑰

こんにちは。

厳しい寒さも、ほんの少し和らいできたでしょうか。

まだまだ寒い日も続きます。暖かくしてお過ごしくださいね。

 

さて、2月といえばバレンタインです。(ちょっと過ぎてしまいました…)

昨年は、炊飯器で作るチョコレートケーキをご紹介しましたね。

今年はなんと!カスタードクリームに挑戦してみました。

 

それでは、みだちゃんクッキングスタートです♪

 

◎レンジで簡単 カスタードクリーム

<材料>

・ミルク 150ml

・薄力粉 大さじ1

・グラニュー糖 大さじ3

・たまご 1

 

①耐熱皿で全ての材料を混ぜ、ラップをかけて電子レンジ500w1分半温める。

②一度取り出して、混ぜてから再度ラップをして500w1分弱温める。※やけど注意です

③取り出し、お好みで裏ごしをして粗熱をとって完成です。(冷めたら冷蔵庫へ)

 

家にあるものをレンジでチン♪で簡単に出来ましたよ。 

みだちゃんはタルトカップにカスタードクリームとフルーツを乗せていただきました。

 

レンジで作れるってとっても便利ですね。みなさんもおやつにいかがでしょうか?

簡単おやつレシピがあれば教えて下さいね。

 

 

 

それでは、今月の撮れたてみだ写真をお送りします。

 

ハートがい~っぱい!愛があふれています。

風船に乗ってお散歩でしょうか?

 

今月はちょっぴりシックな玄関になっております*

個人的に一番下から見上げている黄色いトリさんがお気に入りです(・♢・)

 

それでは今月も体調に気をつけてお過ごしください。

 

一覧ページに戻る

TOP