社会福祉法人 里山学院

みだちゃんのひとりごと⑭

こんにちは。

一気に寒くなりましたね。風邪などひかれていませんか?

これからもっと寒くなりますので、温かくして過ごしましょうね。

 

突然ですが「リフレーミング」って知っていますか?リフレーミングとは“ものの見方を変えること”をいいます。

この度、みだでもリフレーミングカードを作成しましたので、ご紹介させてください。

 

例えば「神経質」と聞くと、どのような印象を受けますか?

神経質を表す言葉として「細かいところまで気になる」「デリケート」などがあると思いますが、良い印象を受けるでしょうか。

みだちゃんは「みだちゃんって神経質だよね」って言われたらちょっとイヤな感じがしてしまいます…(T_T)

 

では「神経質」をリフレーミングして、見方を変えてみると…

『丁寧』となります。丁寧と聞くとガラッと印象が変わりますね。細かなところまで気が配れる、素敵な部分ですよね(^^)

このように見方を変えるだけで印象が変わります。自分では短所(ここでは神経質)だと思っている事が、見方を変えると長所(丁寧)になりますよ。

お子さんに対してや自分に自信を無くしてしまった時など…みだに来て「リフレーミング」してポジティブになって帰りましょう♪

 

今月はリフレーミングカードのご紹介でした。

写真に載っているのはみだで掲示しているカードですが、12月からはお持ち帰り用のリフレーミングカードをご用意する予定です。また来所された際にご案内させて下さいね。

 

 

それでは、今月のとれたてみだ写真をお送りします。

ハリネズミさんにライオンさん!葉っぱで出来た針とたてがみ、素敵ですね*

 

みんなでお話しているのでしょうか。リスさんはきのみを持ってどこに行くのかな?

落ち葉は1枚ずつ色が違って綺麗ですよ。ぜひ見にきて下さいね。

 

今月も体調に気をつけてお過ごしください。

一覧ページに戻る

TOP