社会福祉法人 里山学院

みだちゃんのひとりごと⑬

こんにちは。

いつの間にか、季節はもうすっかり秋ですね。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋…。みなさまはなんの秋ですか?

みだちゃんはもちろん食欲の秋!栗やかぼちゃ、サツマイモの美味しい季節です。

 

という事で、今月はみだちゃんの大好きなサツマイモを使ったお菓子をご紹介します♪

 

*炊飯器でサツマイモケーキ

・サツマイモ      200g程度(手のひらいっぱいくらいのサイズ)

・ホットケーキミックス 200g

・牛乳         200 cc

・たまご        1個

・砂糖         20g(お好みの甘さで加減してくださいね)

・バター        少し(お釜に薄く塗る)

 

では、クッキングスタート♪

①サツマイモを1.5cm角(サイコロ)に切り、お水にさらして灰汁をとる。

その後、水を切り耐熱皿に移し変えてレンジで加熱(600wで4分程度)する。

②ボウルに卵を溶き、牛乳、砂糖、ホットケーキミックスを入れ、その都度よく混ぜる。

最後に加熱したサツマイモを入れて軽く混ぜる。

③炊飯器にバターを塗り、生地(②)を入れて炊飯器で炊く。(今回は通常の炊飯モードで炊きました)

④竹串をさして中の様子を確認して、生地がくっ付かなければ出来上がり。

(お好みの炊き加減にして下さいね)

 

サツマイモを生地と混ぜる前の写真です。

 

こちらが炊けたものです。どどーん!

 

切って、お皿に盛り付けて出来上がりです♪ふっくら炊けました。

 

今回は安納芋で作ってみました。お好きなサツマイモの種類でよいと思います。

(皮が堅いところがあったので、気になる方はむいて下さいね)

サツマイモがゴロゴロ入っていて美味しかったです。宜しければぜひ作ってみて下さいね。

 

 

 

それでは、今月の撮れたてみだ写真をお送りします。

 

ハッピーハロウィン!このクマさんは入り口でお出迎えです。

この他にもハロウィンの飾りがあるんですよ。どこでしょうか?みだに見つけにきて下さいね。

 

大きなかぼちゃの馬車ですね~!動物たちも楽しそう♪

ブドウにかぼちゃにどんぐり…秋がいっぱい詰まっていますよ。

 

それでは、今月も体調に気をつけてお過ごし下さい。

 

一覧ページに戻る

TOP