社会福祉法人 里山学院

みだちゃんのひとりごと⑩

こんにちは。

梅雨明けはまだのようですが、夏らしい気候になってきましたね。

晴れていたと思ったら、突然雷雨になったりと大気がとても不安定です。

お出かけの際は天気と水分補給に気をつけて下さいね。

 

 

前回は、みだおススメポイントをご紹介させて頂きました。

その中から「コースター」が出来るまでの過程をご紹介したいと思います。

夏は特にコップに水滴がつきやすいですが、靴下の素材なのでよく吸ってくれますよ。

 それでは、コースター作りのスタートです♪

 台1つ、ハギレ20個で作ります。(台は正方形の木枠一辺に釘が10本等間隔になるよう作成してあります)

 

一番上の右釘から1本おきに縦にハギレをかけていき…

 

 上下にくぐらせたりしながら、20本全てかけ終わった状態です。

 

釘からハギレを端から順番に外していき、くぐらせていくと…

 

これで完成です♪ハギレの色の組み合わせで、雰囲気が変わりますね。

いかがだったでしょうか?お気に入りの色で作ってみてくださいね。

 

 

 

では最後に、撮れたてみだ写真をお送りします。

  

シロクマさんたち、かき氷を食べていますね。

ひんやりしていて、暑い夏にぴったり!みなさんはどの味が好きですか?

 

 

こちらは、カラフルな朝顔がいっぱいです~!それぞれ楽しそうに過ごしています。

 

それでは今月も、体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

一覧ページに戻る

TOP