社会福祉法人 里山学院

みだちゃんのひとりごと⑨

こんにちは。

今年は梅雨入りが早かったようですね。梅雨明けしていないのに、夏の暑さを感じさせるような日もあります。

マスクをしていると乾燥を感じづらいですが、こまめに水分補給をしていきましょうね。

 

さて今回は、みだオススメポイントをご紹介させて頂こうと思います。

来ていただいている方はご存知かと思いますが、「ふんふん、知ってますよ」って感じでご覧下さい。

 

 

突然ですが、こちらはみだの玄関マットです。

このマット、何から出来ていると思いますか…?

 

なんと、なんと!靴下の生産過程で出てくるハギレを使用して編んでいます。

 

ハギレはこういった形をしています。

 

それを組み合わせて、指や型板を使って編んでいきます。

カゴや小さいボール、コースター、鍋敷等が出来ちゃいます♪

 

おうち時間に、ぜひいかがでしょうか?靴下のハギレで作った作品のご紹介でした。

みだひろばが再開したら、またそこでも紹介していきたいと思っております。

 

次回は…今回ご紹介した作品の中から、ある作品が出来るまでの過程をご紹介しようと思います。お楽しみに♪

 

 

 

さて、撮れたてみだ写真をお送りします。

 

梅雨の時期も、こんなカラフルな傘だったら気分もウキウキですね♪

傘が掛けてあるのは、なんと流木です。

 

こちらは、カエルさんたちの団欒です♪紫陽花がとても綺麗ですよ。

雨が降っていますが、楽しそうです。

 

それでは今月も、体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

一覧ページに戻る

TOP