社会福祉法人 里山学院

みだちゃんのひとりごと⑧

こんにちは。

5月になりました。暑いくらいに感じる日もありますね。

暖かくなり、てんとう虫やチョウをよく見かけるようになりました。

 

さて、炊飯器でケーキ、レンジでジャムの紹介に続き…今月は、食パンのアレンジレシピをご紹介させて頂きます。

パンと言うと朝のイメージが強いですが、昼でもおやつでも夜でも!いつでも手軽に食べられ、どんな味でも合うのが食パンの良さですよね。

それでは、食べること大好きみだちゃんと仲間たちおススメの、食パンアレンジレシピをお送りします。

 

*アップルパイ風トースト

食パンにバター(又はマーガリン)を塗り、薄切りしたりんごを乗せ、シナモンパウダーやお砂糖をかけてトースターでチン♪

 

*ピザトースト

食パンにケチャップを薄く塗り、チーズや料理の際に少しだけ余った野菜など(玉ねぎやピーマン等、生でも食べられる物)乗せてトースターでチン♪(缶詰のコーン、ハムやシーチキンも美味しいです)

 

*バナナサンド

食パンにクリームチーズを塗り、スライスしたバナナを乗せます。最後に黒胡椒を挽いて出来上がりです。クリーミーな味ですが、黒胡椒がアクセントになって美味しいです。

 

*バナナトースト

食パンにクリームチーズを塗り、潰したバナナを乗せてトースターでチン♪最後にお砂糖をかけて出来上がりです。

 

フルーツと黒胡椒って意外な組み合わせですよね。バナナと牛乳でジュースを作る際に、最後に少しだけ黒胡椒を挽くのもおススメです。ちょっと大人向け&好みは分かれるかもしれませんが…機会があればどうぞ試してみてください。

皆さまオススメの食パンアレンジがあれば教えてくださいね。

 

 

 

 

それでは最後に、撮れたてみだ写真をお送りします。

 

過ぎてしまいましたが5月5日は、こどもの日。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日です。

そして端午の節句でもあります。男の子の健やかな成長を祈り、お祝いする日です。

 

 

みだ太郎も、元気いっぱいです。

 

 

 

なんとプレイルームに、大きな鯉のぼりがありますよ!

ぶたさん達も、鯉のぼりを見に来たのかな?綺麗な菖蒲がたくさん咲いています*

 

それでは今月も、体調に気をつけてお過ごしください。

 

一覧ページに戻る

TOP