社会福祉法人 里山学院

みだちゃんのひとりごと⑦

こんにちは。 

4月になりました。朝夕は少し気温が下がりますが、昼間は暖かいですね。

皆さま、桜はご覧になられましたか?毎日通っている道でも、桜があるとまた違って感じますよね。

 

 

さて、連載化しつつある簡単クッキングのコーナーです。

今月はビスケットケーキのご紹介です。ご存知の方もいらっしゃるでしょうか?

 

*材料

・ビスケット…お好きなだけ(今回は12枚使用)

・牛乳(ビスケットを浸す用)…50ml程度

・生クリーム…200ml(絞るだけのホイップクリームでも出来ました)

・お好みでトッピング(フルーツやジャム等)

・ラップ(包む用)

 

①生クリーム使用の方は、初めに泡立てます。

②ビスケットの両面をサッと牛乳にくぐらせます。

③ラップの上で横向きに、ビスケット→クリーム→ビスケット→クリームと交互に重ねます。最後に周りをクリームで覆い、ラップで包みます。

④半日ほど寝かしたら、出来上がりです。(斜めに切ると断面が見えて綺麗です)

 

みだちゃんも早速、作ってみました。

 

交互に重ねて…

 

クリームで覆って、ラップに包んで

 

一晩置き、斜めに切って完成です♪

 

ビスケットとは思えないしっとり感!ビスケットはそのまま食べても美味しいですし、砕いて溶かしバターと合わせたらタルトの生地にも変身します。便利なお菓子ですね。

オーブン等も使わないので、安心してお子様とおやつ作りが出来ますよ。よろしければ作ってみて下さいね。

 

 

さて、撮れたてみだ写真をお送りいたします。

 

 

妖精さんだ~!お花を咲かせてくれているのかな?とても綺麗です。

 

 

「わーい、みだでお花見だ~!」ぜひ見に来てくださいね。

 

それでは今月も、体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

一覧ページに戻る

TOP