社会福祉法人 里山学院

みだちゃんのひとりごと⑥

こんにちは。

立春を過ぎても、雪が降ったり寒い日もありましたね。

少しずつですが暖かい日も増えてきました。

 

先月は炊飯器で作れるお菓子をご紹介させて頂きました。

それ以降、みだちゃんお気に入りの電化製品である電子レンジで何か美味しいものが作れないか考えておりました。

 

電子レンジと言えば、食事や飲み物を温めるのは勿論の事、レンジで手軽に出来る料理やお菓子もありますよね。そこで今月はレンジでジャムを作ってみました♪

 

*レンジで!いちごジャム

<材料>

・いちご…1パック(250300g)

・レモン果汁…大さじ1(瓶で売っているレモン果汁でも可)

・砂糖…100g(お好みで増やしたり減らしたり)

・サラダ油…数滴

 

<作り方>

全ての材料を耐熱容器に入れます。(沸騰するので高さのあるお皿の方がよい)

500wで5~6分ほど加熱し、お好みの加減まで加熱して出来上がりです。

※吹きこぼれやすいので、気をつけて見てくださいね。

 

パンに塗るもよし、クラッカーに乗せるもよし。ヨーグルトに混ぜてもよし。

みだちゃんは牛乳と合わせて、果肉たっぷりいちごミルクがおススメです。手作りのジャムはまた格別で、食もよく進みます。

最近はレンジで調理できる機器が増えてきていますよね。レンジでお魚が焼けたり、パスタが茹でられるたり…洗い物も少なくなり、便利になっていく世の中で有り難いです。

 

 

では、今日のとれたてみだ写真をお送りします。

 

みんなで遠足にいくのかな?「はぐれないように、しっかり尻尾を持っていてね」

 

 

 

「おいしそうなフルーツがいっぱいだぁ。これ食べたらボクもあんな綺麗なチョウになれるかなぁ」 

フルーツの色合いがとても綺麗なんです♪是非見にきて下さい。

 

 

それでは今月も、体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

一覧ページに戻る

TOP