社会福祉法人 里山学院

みだちゃんのひとりごと⑤

こんにちは。

以前より、寒さも幾分か和らいで来た頃でしょうか。

あっという間にもう2月ですね。

 

さて、2月といえばバレンタイン♪人にあげるもよし、自分で食べるもよし!

そしてなんと言っても、みだちゃんの大好きなチョコレートの季節です。

今回は最近挑戦したとっても簡単なお菓子をご紹介します。

 

*炊飯器で作るチョコケーキ

・板チョコレート…3枚

・卵…3個

・バター…少しでOK(お釜にケーキがくっつかない為に薄く塗るだけ)

 

それでは、クッキングスタート♪

①板チョコレートをボウルに割り入れ、湯煎で溶かします。

②卵を別ボウルに割り入れ、かき混ぜます。

③溶かしたチョコレートが入っている①のボウルに、②の溶き卵を3~4回に分けて入れ、その都度よくかき混ぜます。

(混ぜている時にダマになってきたら、少し湯煎すると混ぜやすくなります。卵が冷えすぎているとダマになります)

④炊飯器のお釜にバターを薄く塗り、お釜に③を移します。

⑤早炊きで炊いたら出来上がり(竹串で中の様子を確認して、お好みの炊き加減にして下さい)

 

5合炊きの炊飯器を使って作りました。

出来立てほやほや、美味しそう~

 

メレンゲを作らないので高さは1~2センチ程でしたが、濃厚で美味しかったです。

出来立ても美味しいですが、一晩おいて食べるのもまた違った食感が楽しめます♪

宜しければ作ってみて下さいね。

 

 

では、今日のとれたてみだ写真をお送りします。

「手袋の中、みんなで居るとあったかい。外は雪が降っているね*」

 

「鬼は外~!福は内~!」

あれ、この鬼ってどこかで見覚えが…?来所された際に、鬼のお面を少しズラしてみると誰だか分かるかもしれません。

 

それでは今月も、体調に気をつけてお過ごしください。

 

一覧ページに戻る

TOP