社会福祉法人 里山学院

みだちゃんのひとりごと④

こんにちは。

いよいよ、師走です。本格的な寒さがやってきましたね。

お布団から離れがたい季節が来ました。毎朝「あと5分だけ…」という自分との戦いが幾度となく行われております。

 

先日、突然思い立って、家にあった材料でシチューを作ったのですが。家にあったのが、「冷凍むき枝豆」「コーン缶」「鶏肉(親指の爪くらいの小さく切られたもの)」…

 

結果、ルーに書いてある材料ではないけれど美味しくできたのと、火が通りやすくポンと入れるだけの物ばかりだったので時短&とても簡単でした。

どこかで“ルーのパッケージに書いてある材料を入れなければ!”と思い込んでいて、「(あれこれ)材料を買わなきゃ…」と億劫になっていたのですが、

マニュアル(書いてある)通りじゃなくても良いじゃないか!と思えたら楽になり(シチューへのハードルが下がり)それ以降は色んな食材を試しています。おススメのシチュー具材があったら教えてください♪

シチューはご飯にかけたり、パンをつけたり、パスタに和えたり、ドリア風にも!アレンジ次第で何通りも楽しめますね。

 

知らず知らずの間に「普通」にとらわれていて、(自分で勝手に)大変にしてしまっている事があるんだなぁと思った出来事でした。(※みだちゃん個人的な見解です)

 

 

さて、今月も「とれたてみだ写真」をお送りします。

サンタさんがプレゼントを持ってお空から降りてきています。

「もうすぐ行くから まっててね~」

 

ぴょんぴょん踊っているようです。「るんるん♪楽しいクリスマスまでもう少しだぞ~」

 

今回の写真の他にも、みだ内がクリスマス仕様になっていますよ♪ぜひ見に来てくださいね。

これから更に寒くなります。風邪などひかれませんよう、あたたかくしてお過ごしください。

 

 

一覧ページに戻る

TOP