社会福祉法人 里山学院

先輩の声

  • 乳児院 看護師の奮闘記!~乳児院に看護師がいることをご存知ですか?~

    看護師/8年目

この仕事を選んだきっかけは?

乳児院で過ごす子どもがどういった経緯で入所し、どのような環境で生活しているのか知りたかったことや、その子たちがその後どのような過程を経て社会復帰していくのかを知りたかったからです。

この仕事のやりがいを教えてください

子どもが成長していく中で、礎となる大事な時期に、保護者の方に変わってそばにいることに、責任とやりがいを感じています。
保護者の方の足元にもおよびませんが、ここで過ごす一日一日が、子どもの成長の過程でプラスになるよう努力していきたいと考えています。

休日の過ごし方やリフレッシュ方法は?

週に一度のママさんバレーに参加し身体を動かすことです。なぜかすっきりします(笑)
あとは、2カ月に一回ほど、友達と話題になっている店へ買い物にでかけたり、ランチをしたり・・・また、伊賀焼の陶器店にでかけたりして、リラックスする時間を過ごしています。

仕事をしていて“楽しい”と思う瞬間は?

成長著しい時期を一緒に過ごせることは、なんともいえない楽しさがあり自然に笑みがでます。座ったり、歩いたり、おしゃべりを始めたり・・・ほんとびっくりします。毎日が同じではなく新鮮ですし、無垢な笑顔にこちらが元気をもらえます。

就職活動をしている学生に一言!

仕事は大変なこともありますが、みんなで助け合いながら、子どもに関わっています。
悩みを聞いてくれる先輩や姉御肌の先輩・もの静かな先輩・・・おばちゃんもいます(笑)。
好奇心旺盛で感性豊かな子どもに負けないような元気がある方、ぜひお待ちしております!

採用に関するお問い合わせは
こちらから

[先輩の声一覧へ]

TOP