社会福祉法人 里山学院

先輩の声

  • 子どもたちに「美味しい!」を届けたい。

    栄養士/4年目

栄養士をめざそうと思ったきっかけは?

今まで他業種の職に就いていましたが、料理が好きで、「食」で人を喜ばせる・元気付ける仕事がしたい!との思いを持っていました。子育てが一段落ついたのを機会に、子育ての経験を活かし、子どもたちに「食」を通じた支援をしたいと思い、こちらへ入職させていただきました。毎日が勉強で大変ですが、とても充実しています。

この仕事のやりがいを教えてください

主な業務は、献立作成・発注・調理・食育活動です。不人気な食材をどうしたら子どもたちが美味しく食べてくれるか考え工夫するのはとても楽しいです。うまくいかないこともありますが、子どもたちが「美味しい!」と言ってくれたときはとても嬉しいです。
食育活動では、夕食の一品を子どもたちと一緒に調理しています。「食」を通じて、子どもたちの楽しそうな姿を見ることや、日々成長を感じることが、この仕事のやりがいです。

休日の過ごし方は?

休日はのんびり過ごすのが好きなので、家事を早めに終わらせて録りだめたドラマやお笑いを見たり、趣味のガーデニングをしたりして過ごしています。
食べ歩きも好きで、時々、友人と気になっていたお店に行って美味しいものを食べて、たくさん笑って、リフレッシュしています。休みがしっかりあるので自分の時間を作れるのが嬉しいです。

就職活動をしている学生に一言!

子どもたちに季節を感じてもらえる栄養バランスのとれた安全で安心できる食事作りを心がけ、厨房職員みんな明るく・楽しく毎日調理をしています。子どもたちだけでなく、食事を楽しみにしてくださる職員さんも多く、とてもやりがいのある仕事だと思います。興味のある方、一度施設見学にいらしてください!お待ちしております!

採用に関するお問い合わせは
こちらから

[先輩の声一覧へ]

TOP