社会福祉法人 里山学院

ユニット報告

あやめユニット 6月

梅雨到来です。私はというものの序盤に既に風邪を引き、軽い気管支炎になり、病院に行き、薬を貰い、治しました。20代前半の頃は栄養ドリンクを飲んで一晩寝れば風邪なんて治りましたがもうそれほでの治癒能力は残っていないようです。

あやめユニットの子どもたちは、病気なんかに負けず元気に走り回っています!といいたい所ですが、順番に風邪をひいております。その都度、看護師さんと連携をとり手厚く看病しております。病床の子ども達を見ていると病気で辛いのもあるでしょうが、みんなと遊べない事が何よりのストレスになっているようです。回復し元気にみんなと遊べるよう、職員一同全力で支援していきたいと思います。

日々子どもたちは成長をしています。少し前までアンパンマンしかみなかった女の子が今ではプリンセスプリキュアのDVDを噛り付くようにみています。「わたしのことは花のプリンセス、キュアフローラルって呼んで」というので「キュアフローラル手を洗っておいで」と言うと「ちがう」と否定されました。どうやらぼくは「花のプリンセス、キュアフローラルトイレ行っておきなよ」「花のプリンセス、キュアフローラルお風呂早く入っておいで」と毎回言わなくてはいけないようで、これ以上長くならない事を祈るばかりです。

保育士補助 柳瀬

 

一覧ページに戻る

TOP